料理研究家主催の少人数制料理教室。レシピ開発、フードコーディネート、テーブルコーディネートも承ります。

今月のレッスンメニュー

「お洒落で簡単、そして美味しい!」をコンセプトに、春・夏・秋・冬それぞれの季節でおいしい素材を取り入れたココロと身体を元気にし、気持ちを豊かにしてくれる、そんなレシピを毎月毎にご紹介しています。

フレンチやイタリアンを中心に、和食、中華、エスニックとジャンルもさまざま。「また作ってみよう!」と積極的にお料理を楽しんでほしいので、どれも皆さんが簡単にお洒落で美味しく作れるものばかりです。

クリスマスやバレンタインデーなど季節毎のイベントをテーマにしたメニューの他、「こんな料理を作ってみたい!」というリクエストメニューも取り入れてご紹介していきます。

September『ほっこり和む、洋食屋さんの定番メニュー♪』
2007年9月
  • 大人味の卵とポテトのサラダ
  • デミグラスソースの煮込みハンバーグ
  • 洋風浅漬け(ピクルス)
  • キャラメル・キプフェル
キャラメル・キプフェル
「キャラメル・キプフェル」
アーモンドプードルとバターで作るホロホロとした食感のクッキー。
キャラメルパウダーを加えて香ばしい風味に仕上げます。
 
大人味の卵とポテトのサラダ
「大人味の卵とポテトのサラダ」
コルニションやゆで卵、ハムにくるみが入った豪華版のポテサラ。
大人味の決め手は、なんといってもガラムマサラ!セルクル型で抜くと、おもてなしにもピッタリでしょう? お酒に合うポテサラです♪
   
デミグラスソースの煮込みハンバーグ
「デミグラスソースの煮込みハンバーグ」
市販のデミグラスソースの缶詰を使いますが、赤ワインを煮詰めてコクを出しているので本格的な味わいです。
ご飯にピッタリな煮込みハンバーグ。
 
洋風浅漬け(ピクルス)
「洋風浅漬け(ピクルス)」
すっぱすぎない浅漬け感覚のピクルス。
だからそのままポリポリ食べてもよし、刻んでソースに加えてもよし。
いろいろ活用出来るので、何かと重宝します。

2007年9月は洋食屋さんのメニュー

お料理がピタミンカラーなので、テーブルコーディネイトはこっくりとしたキャメル色のクロスに ネイビーと茶を組み合わせ。
落ち着いた秋という雰囲気に。

食器は使いやすさが抜群の白で揃え、カトラリーはシンプルなシルバーで。 ボルドーカラーのリーフを添えて、秋色をプラスします。

2007年9月 テーブルコーディネイト

image
 
シダローズウッドとリーフで
エレガントさもUP♪

今月のアレンジメント

2007年9月 アレンジメント アイボリーのバラをメインに、ショコラカラーのアジサイと実物で秋らしく。
アニスやシナモンをアクセントにした、スパイシーアレンジメントです。
このページの一番上へ