料理研究家主催の少人数制料理教室。レシピ開発、フードコーディネート、テーブルコーディネートも承ります。

今月のレッスンメニュー

「お洒落で簡単、そして美味しい!」をコンセプトに、春・夏・秋・冬それぞれの季節でおいしい素材を取り入れたココロと身体を元気にし、気持ちを豊かにしてくれる、そんなレシピを毎月毎にご紹介しています。

フレンチやイタリアンを中心に、和食、中華、エスニックとジャンルもさまざま。「また作ってみよう!」と積極的にお料理を楽しんでほしいので、どれも皆さんが簡単にお洒落で美味しく作れるものばかりです。

クリスマスやバレンタインデーなど季節毎のイベントをテーマにしたメニューの他、「こんな料理を作ってみたい!」というリクエストメニューも取り入れてご紹介していきます。

marchl『お家ご飯をおもてなし風に。野菜たっぷり中華メニュー!』
2008年3月
  • 菜の花とレンコンとホタテのサラダ
  • かきたまコーンスープ
  • 山芋の豚肉巻きソテー
  •  
          オイスターバターソース
  • ストロベリーチーズアイス
菜の花とレンコンとホタテのサラダ
「菜の花とレンコンとホタテのサラダ」
ホタテの缶詰が入ったゴマダレとマヨネーズのドレッシングで菜の花とレンコンを和えました。サラダというより、洋風ゴマ和えという感じ。このドレッシングは、いろいろな野菜に使えます。
 
かきたまコーンスープ
「かきたまコーンスープ」
コーンクリームの缶詰や牛乳など、全部の材料をお鍋に入れて火にかけるだけ。アッという間に出来るコーンスープは、かきたま入りでほっこりする味わいです。朝食にもオススメ。
   
山芋の豚肉巻きソテー オイスターバターソース
「山芋の豚肉巻きソテー
    オイスターバターソース」
豚肉で巻いた山芋のソテーはバター風味のオイスターソースでからめるので、白いご飯にピッタリな味!焼いた山芋の食感がホクホクでとっても美味しいんです。粉山椒をふっていただきます。
 
ストロベリーチーズアイス
「ストロベリーチーズアイス」
いちごのピュレに泡立てた生クリームを加えて冷凍庫で冷やし固めるお手軽アイス。クリームチーズとオレオクッキーが入っているのでとってもボリューミーです。NYスタイルのチーズケーキをアイスで再現するとこうなる?

2008年3月はおもてなし風中華メニュー

毎年3月のレッスンではお雛様を飾るので、桜色の優しいテーブルコーディネイトにしていますが、今年の1月がまさに桜色のふんわり系だったので、今回は中華ということで「赤」をテーマカラーにしました。
アイボリーのクロスに朱色のセンタークロスを重ね、アレンジメントの下には赤い花の刺繍が入った小さいマットを敷いて。
ちょっとお正月っぽい?(笑)

 

2008年3月 テーブルコーディネイト

image
 
落ち着いた赤色の朱塗りの丸いお盆と扇形の箸置きは「うつわ美土」で即買いしたお気に入り。

使い勝手が良いので登場回数がとても多いグレーのお茶碗。実はこれ汲出し(湯のみ)なんです。小林民夫さんの乳濁釉汲出しは「Gallery FIRSTLIGHT」で購入できます。

梅模様の器と「イチゴポッキーみたい!」と生徒さんから好評だった箸は、どちらもアトレ大森にある「置地廣場」

今月のアレンジメント

2008年3月 アレンジメント

今月のテーマカラーが「赤」なので、真っ赤なしゃくやくと真っ白いしゃくやくにふわっと優しいピンク系の小花を合わせ、紫色の小花とグリーンを刺し色にしてみました。
華やかな印象のアレンジメントです。

このページの一番上へ