料理研究家主催の少人数制料理教室。レシピ開発、フードコーディネート、テーブルコーディネートも承ります。

今月のレッスンメニュー

「お洒落で簡単、そして美味しい!」をコンセプトに、春・夏・秋・冬それぞれの季節でおいしい素材を取り入れたココロと身体を元気にし、気持ちを豊かにしてくれる、そんなレシピを毎月毎にご紹介しています。

フレンチやイタリアンを中心に、和食、中華、エスニックとジャンルもさまざま。「また作ってみよう!」と積極的にお料理を楽しんでほしいので、どれも皆さんが簡単にお洒落で美味しく作れるものばかりです。

クリスマスやバレンタインデーなど季節毎のイベントをテーマにしたメニューの他、「こんな料理を作ってみたい!」というリクエストメニューも取り入れてご紹介していきます。

april『旬の魚と野菜でいただく、春の和食メニュー』
2008年4月
  • そら豆のクリームポタージュ
  • 鶏とあさりの和風パエリア
  • かじきまぐろのゆかりピカタ
  •  
          水菜とシソの葉サラダ乗っけ
  • 豆腐白玉 いちごと黒砂糖のソース
そら豆のクリームポタージュ
「そら豆のクリームポタージュ」
カツオ出汁と牛乳の和風ベースに生クリームで少しコクをつけた優しい味わいのスープ。
粗く潰した粒々がそら豆の風味をいっそう引き立てます。
 
鶏とあさりの和風パエリア
「鶏とあさりの和風パエリア」
カツオ出汁で炊いた和風パエリアは、鶏とあさり、しらす、そして野菜の旨みがお米にギュッと詰まっています。
木の芽を加えて、春の香りと爽やかさもUP!
   
かじきまぐろのゆかりピカタ 水菜とシソの葉サラダ乗っけ
「かじきまぐろのゆかりピカタ
    水菜とシソの葉サラダ乗っけ」
脂がのったカジキを卵液にくぐらせて焼いたピカタは、まるで鶏胸肉のような味わい。
塩の代わりにゆかりで味をつけますが、 ゆかりの風味でカジキの魚臭さも消えるので一石二鳥です♪
 
豆腐白玉 いちごと黒砂糖のソース
「豆腐白玉 いちごと黒砂糖のソース」
ほんのりお豆腐の風味がする白玉団子は、水で練ったものより柔らかい仕上がり。
大人っぽい色合いのいちごと黒砂糖のソースと茹であずきで和デザートに仕上げます。
アクセントのミントも忘れずに。

2008年4月は春の和食メニュー

パッと目を惹く鮮やかなコバルトブルーの器がとても涼しげな印象の、初夏を先取りしたテーブルコーディネイト。
食器の色が栄えるように黒のクロスを使ってめりはりをつけました。
錦糸の黒い半帯をセンタークロス代わりに使って和テイストをプラスしています。

 

2008年4月 テーブルコーディネイト

image
 
キレイなコバルトブルーの器と、スープを入れた陶器のワイングラスは自由が丘「karako」で購入。
一見難しそうな色ですが、意外とどんなお料理にも合わせやすいです。

箸置きは、小花の絵が描いてある豆皿。

今月のアレンジメント

2008年4月 アレンジメント 真っ白い大輪のしゃくやくをメインに、食器のコバルトブルーと同じブルー系の矢車草を組み合わせて。
涼しげで初夏らしいアレンジメントです。
このページの一番上へ