料理研究家主催の少人数制料理教室。レシピ開発、フードコーディネート、テーブルコーディネートも承ります。

今月のレッスンメニュー

「お洒落で簡単、そして美味しい!」をコンセプトに、春・夏・秋・冬それぞれの季節でおいしい素材を取り入れたココロと身体を元気にし、気持ちを豊かにしてくれる、そんなレシピを毎月毎にご紹介しています。

フレンチやイタリアンを中心に、和食、中華、エスニックとジャンルもさまざま。「また作ってみよう!」と積極的にお料理を楽しんでほしいので、どれも皆さんが簡単にお洒落で美味しく作れるものばかりです。

クリスマスやバレンタインデーなど季節毎のイベントをテーマにしたメニューの他、「こんな料理を作ってみたい!」というリクエストメニューも取り入れてご紹介していきます。

『お家レストランの盛り付けにチャレンジ!夏のフレンチメニュー』
2008年6月
  • サーモンパイ
      オランディーヌソース
  • いろいろ野菜の生ハムボール
  • グレープフルーツと
      ホワイトピーチのゼリー
サーモンパイ オランディーヌソース
「サーモンパイ オランディーヌソース」
ディルの爽やかな風味を効かせたサーモンのフィリングがたっぷり詰まったサックサクのパイです。ホワイトアスパラガスで御なじみ、卵黄で作るリッチなオランディーヌソースをお皿の縁にドット柄にデコレーションして仕上げます。
 
いろいろ野菜の生ハムボール
「いろいろ野菜の生ハムボール」
野菜を蒸炒めにしてヴィネグレットで和えたサラダを生ハムでまん丸に包みました。
普通のサラダも、こうやって盛り付けするとグッとおもてなし度がUPしますね。
   
グレープフルーツとホワイトピーチのゼリー
「グレープフルーツと
        ホワイトピーチのゼリー」
グレープフルーツのゼリーにグレープフルーツとホワイトピーチの果肉をたっぷり閉じ込めた、夏らしいテイストのゼリーです。仕上げにヨーグルトのソースをかけてミントでグリーンをプラスします。
 

今月のワイン

ワイン 『ブルゴーニュ・シャルドネ・レ・ジュヌーヴレ』
フランス/ブルゴーニュA.O.C

ほどよくボリューミーで飲みごたえのある辛口の白ワイン。
「サーモンパイ」、「生ハムボール」とシャルドネの相性はボン・マリアージュです♪

2008年6月はフレンチメニュー

今月は「モダン&エレガント」がテーマ。
お料理に合わせて、パープルのガラス皿と大きい花柄のモダンな黒いガラス皿を使おうと決めていたので、黒いアンダークロスにシルバー×黒い花柄のテーブルランナーとシルバーのディッシュプレートを合わせています。
落ち着いたモーヴ色のバラを1輪添えて、エレガントな仕上がりに。

テーブルランナー「STYLE FRANCE」

2008年6月テーブルコーディネイト


image クリアなパープルのガラス皿 「ジュヌヴィエーヴ・レチェ」
和食や中華、エスニックなど、どんなお料理とも意外と相性が良いのです。

生徒さんに好評だった大きな花柄の黒いモダンなガラス皿は残念ながら廃盤商品(><)。

デザートに使ったグラス「ACTUS」
ヨーグルトソースをかけるとサイドの黒いラインがハッキリしてモダンな雰囲気に仕上がります。

今月のアレンジメント

2008年6月アレンジメント パープルのガラス皿に合わせて選んだのは、同系色のガーベラやラナンキュラスにアンスリューム。
ピンク色のアジサイとバラで優しい雰囲気をプラスしています。
このページの一番上へ