料理研究家主催の少人数制料理教室。レシピ開発、フードコーディネート、テーブルコーディネートも承ります。

おいしい一皿Recipe

「ホタテのカルパッチョ 和風ラヴィゴットソース」

材料:4人分
  • ホタテ貝柱(刺身用) 12個
  • 和風ラヴィゴットソース
    レモン汁 大さじ2
    グレープシードオイル
      (もしくはサラダ油) 大さじ3
    固茹で卵(みじん切り) 1個分
    シバ漬け(みじん切り) 30g
    しその葉(みじん切り) 3枚
    みょうが(みじん切り) 1個
    しょうが(みじん切り) 小さじ1
    柚子こしょう 小さじ1/2




ホタテのカルパッチョ 和風ラヴィゴットソース
  1. ホタテ貝柱は厚みを2〜3等分にする。
  2. 和風ラヴィゴットソースの材料はボウルに入れてよく混ぜておく。
  3. 皿にホタテ貝柱を並べ、上に2の和風ラヴィゴットソースをかける。
  4. あればシブレットやあさつきを散らす。

ピクルスや玉ねぎの代わりに、シバ漬けやしそ、みょうがなどの香味野菜を入れた和風ラヴィゴットソースです。
今回はホタテのカルパッチョにかけていますが、鯛やひらめ等の白身魚やアジ、カツオ、マグロ、イカやタコなどでもOK。
刺身類の他には焼いたイワシやサバなど青背の魚やカジキとも合います。酒蒸しにした鶏肉や豚しゃぶ、牛のたたき等の肉料理にもバッチリ!
たっぷりの香味野菜に柚子こしょうの風味を利かせ、夏にピッタリな爽やかテイストに仕上げているので、とんかつや揚げ魚などにかけると、揚げ物もさっぱりといただけますよ。
というように、何にでも相性の良い万能ソースなので覚えておくといろいろ活用できて便利!!
レモン汁をポン酢やゆず果汁、すだちやかぼすなどに代えると、また違ったテイストが楽しめますのでお試しを。


image


「あ〜ぢ〜ぃ〜」
あまりの暑さに、ノアも舌ペしながらグデグデで死にそうです(><)

このページの一番上へ