料理研究家主催の少人数制料理教室。レシピ開発、フードコーディネート、テーブルコーディネートも承ります。

おいしい一皿Recipe

「牛バラ肉のコリアンポトフ」

材料:4人分
  • 牛バラ肉(ブロック) 800g
    塩麹 大さじ4
  • A
    水 1.5リットル
    鶏ガラスープの素、牛肉ダシダ(顆粒) 各大さじ2
    しょうが 1片
    長ネギの青い部分 1本分
    にんにく(皮をむいて潰す) 4片
  • ヤンニョムカンジャン
    しょうゆ 大さじ4
    白ごま、すり白ごま 各大さじ1
    砂糖、粉唐辛子、粗挽き粉唐辛子 各小さじ1
    おろしにんにく 小さじ1.5
    長ネギのみじん切り、ニラのみじん切り 各適量





牛バラ肉のコリアンポトフ
  1. 牛バラ肉の表面に塩麹を塗ってラップし、冷蔵庫で2〜3日マリネする。
  2. じゃがいもは水洗いして皮の汚れを落とし、大根は皮をむいて1.5cm幅のいちょう切りにする。
  3. ヤンニョムカンジャンの材料は、長ネギとニラ以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、最後に長ネギとニラを加えて混ぜる。
  4. 牛バラ肉の塩麹を水で洗い流して水気をふき、Aと一緒に鍋に入れて強火にかける。
  5. 沸騰してアクが出たら取り除き、フタをして弱火で1時間30分煮る。
  6. 2のじゃがいもと大根を加え、さらに1時間煮る。
  7. 牛バラ肉を食べやすい大きさに切り、野菜と一緒にスープごと器に盛る。 ヤンニョムカンジャンをつけていただく。

牛バラ肉をしょうがやにんにくと一緒にコトコト煮て韓国風に仕上げたポトフ。
韓国の薬味ダレ「ヤンニョムカンジャン」でいただくスタイルにしてみました。

ベースになるスープの素は、鶏ガラスープの素と牛肉ダシダです。この牛肉ダシダは、家庭で韓国の味が簡単に再現できる牛肉風味のダシの素で、肉を使ったチゲのベースや炒め物、煮物や煮込み料理と何にでも使えます。
お湯で溶いたダシダにワカメやネギ、ごまを加え、ごま油を少し足らせば、たちまち焼肉屋さんのワカメスープが出来上がり♪
私は焼きうどんやパスタ、チャーハンなどにも使っています。玉ねぎやにんにくの風味が効いているのでコクがあって美味しいんです。
牛バラの旨みがスープに出ているので、うどんやご飯を入れて雑炊にしたりと、スープも美味しくアレンジしてみてください。
ヤンニョムカンジャンは焼肉屋さんでもお馴染みの薬味じょうゆ。焼き魚や冷奴にかけても美味しいし、いろいろな料理に使える万能タレです。辛さは好みで調節してくださいね。




image


スティックタイプは、韓国土産でいただいた海鮮味のダシダ


このページの一番上へ